人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言(痴人説夢)


by gigiyueyue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恒娘 -聊斋志异


( 日本語訳: http://huameizi.com/ から)

都に洪大業という人がいた。妻の朱氏は評判の美人で二人の仲睦まじさも評判になるほどであった。しかし、洪がひょんなことから小間使いの宝帯に手を付けてしまい、妾に納めてしまった。この宝帯、たいした器量ではないのに、洪の可愛がりようが並大抵なものでなかったのだから、さあ大変。朱氏は心穏やかでない。熱愛変じて冷戦である。洪はあからさまに宝帯を寵愛するようなことは控えたが、夫婦仲は冷え切る一方であった。
 夫婦の冷戦状態が続く最中に引っ越したのだが、新居は狄(てき)という呉服商の隣であった。引っ越して間もなく、狄の妻の恒娘(こうじょう)が挨拶に来た。恒娘は年の頃は三十余り、器量は十人並みだが、あか抜けた雰囲気であった。朱氏が、
「本来はこちらから伺うのが筋ですのに、つい忙しさに取り紛らせてしまって…。お恥ずかしい限りですわ」
 恐縮して詫びると、恒娘はあっさり言った。
「いいの、いいの。これから長いお付き合いになるんですもの、こんなことで一々恐縮していたら身が持ちませんことよ」
 そのさっぱりとした物言いを朱氏はすっかり気に入ってしまった。
 翌日、朱氏が答礼に狄の家を訪ねると、狄にも妾がいるのを知った。年は二十余り、艶麗なことこの上ない。恒娘さんもさぞかし心穏やかでないだろう、と朱氏は同情を禁じ得なかった。
 さて、引っ越しから半年余りが過ぎた。洪と朱氏の冷戦はまだ続いていた。しかし、朱氏は狄の家での夫婦喧嘩の声を一度も聞いたことなかった。しばしば往来する内に、美人の妾はお飾りに過ぎず、実際、狄は恒娘一人を寵愛していることを知った。
 ある日、思い切って朱氏は恒娘に訊ねた。
「私ね、今まで殿方がお妾さんを可愛がるのは、お妾さんという名前に魅力があるからだと思っていましたの。だから、私、奥様という名前を返上してお妾さんって呼ばれたかったくらいですのよ。でも、お宅を拝見していてそうではないって気が付きました。奥様には何か秘訣がおありなのなしら?もしおありなら、一つ教えて頂きたいものですわ」
「あら、あなたったらご自分で努力もなさらないのに、それを旦那様のせいになさる気?そりゃあね、朝晩やいのやいの言われたら、どんな殿方だって逃げ出してしまうわ。お妾さんに心が向くのも当然よ。だから、その男心を逆手にとってやるのよ」
「逆手にとるって?」
「まず、旦那様があなたにすり寄って来ても、うっちゃっときなさいな。部屋から締めだしてやるのよ。どんなにおためごかしを言ってきてもダメ。これを一ヶ月やってごらんなさいな、きっと効果はあるはずよ」
 朱氏は帰宅すると、早速宝帯を着飾らせて洪の寝室へ送り込んだ。洪の食事時にも必ず宝帯にお相伴をさせるようにした。洪がたまに朱氏と寝室を共にしようとすると、朱氏は努めて拒み、代わりに宝帯に相手をさせるのであった。周囲は皆、朱氏のことをなんてできた奥方だ、と誉めちぎった。ついこの間まで、あんなに嫉妬深い女房を持てば男も浮気の一つや二つしたくなるのは当然だ、などと陰口を利いていた人々が、である。
 一ヶ月後、朱氏は恒娘を訪ねた。恒娘はニッコリ笑って言った。
「奥様、事は順調に運んでいるみたいね。ウワサはこちらの耳にも入っていましてよ。第一段階はひとまず終了。第二段階に移りましょう。これはちょっと難しいの。家に戻ったら、まずお化粧を全部お落としになって。…あらあら、そんな顔をなさらないで、これが肝心なの。着物も粗末なものに変えて、靴は破れたものがいいわ。召し使いに混じって働くのよ。一ヶ月後、またいらっしゃい。そうそう、向こう一ヶ月間お化粧なんてしたらダメよ」
 朱氏は言われたままに化粧を落とし、つぎのあたった着物を着て、髪も梳かずにわざとむさ苦しくして下女に混じって糸紡ぎに精を出した。洪は朱氏を気の毒に思い、妾の宝帯にも手伝いをさせようとするのだったが、朱氏はいつも叱って追い返すのであった。
 そして一月が経った。訪ねて来た朱氏に恒娘が言った。
「あなたはほんとに教え甲斐のあるお弟子さんね。明後日は三月三日の上巳節(じょうしせつ)だから、ご招待するわ。お庭遊びでもしましょう。ぼろはかなぐり捨てて、おめかしして、朝早くにいらっしゃい」
 朱氏は約束の三日になると、早朝から念入りに化粧をし、仕立て下ろしの着物に手を通し、全て恒娘の言う通りにした。すっかり身仕度を整えて恒娘の所を訪ねた。
 恒娘はためつすがめつ朱氏の姿を見ると、
「結構よ」
 と言って、朱氏の髪を今流行の髪型に結い上げてくれた。上着の袖の型が古いと言っては、ほどいて縫い直し、靴の型がまずいと言っては箪笥(たんす)から新しい靴を出してくれたりした。別れ際に、酒を飲みながらこう言い含めた。
「さあ、これからが第三段階よ。お帰りになって旦那様にご挨拶を済ませたら、さっさとご自分のお部屋に戻ること。その時、戸を締め切ってね。旦那様がいらしても無視するの。戸を叩いても聞こえない振りをして。そうね、三回来てお呼びになったら、お入れになってもいいわね。でもね、あなたの方から何かしてはダメよ。旦那様が接吻しようとなさってもお断りなさい。足なんて触らせちゃあダメ。半月経ったら、またいらっしゃい」
「奥様は朝早く、お出かけになられました」
 と小間使いが答えた。
「どこへ?」
「お隣でございます。お招きを受けられたとのことです」
「隣か、もう下がってよい」
 小間使いは一礼して下がっていった。
 最近、洪は機嫌が悪い。この二ヶ月、不審なことばかりである。妾のことであんなにネチネチと嫌味を言っていた朱氏が、いきなり賢夫人になってしまった。突然物分かりが良くなった。突然妾を大事にし始めた。何よりも突然俺によそよそしくなってしまった。いがみ合っていた頃は、たまに部屋に行くと口ではブツブツ言いながらも内心嬉しそうだった。それが、今では部屋に寄せ付けようともしない。一つ家に住みながらろくすっぽ口も利かなきゃ、顔も合わさない。その上、この一ヶ月というもの身なり一つ構わなくなってしまった。何かおかしい…。
「旦那様、お酒でもお付けいたしましょうか?」
 妾の宝帯である。この女にほんの出来心で手を付けて妾に入れてからだ、夫婦仲が険悪になったのは。大した器量というわけではない。いつも美人の細君を相手にしているから、普通の女に食指が動いただけである。そりゃ、初めは少しは可愛いと思った。女房に後ろめたさを感じながら…と言うのに刺激もあった。しかし、半年も経つと飽きて来た。今でも妾として置いているのは半分は細君への当てつけである。あれだけ嫌味を言われれば、何をこのアマ、ってことになってしまう。思えば、あれも嫁いできたばかりの頃は可愛かったなあ…。
「旦那様?」
「ん…いや」
 宝帯は怪訝(けげん)な面持ちである。その時、
「奥様のお戻りです」
 朱氏が入ってきた。昨日までの薄汚れた姿とは打って変わって、まるで仙女のような艶やかさ。元々器量の良いのは事実である。しかし、久方ぶりに見ると、三割も四割も女っぷりが良くなっているようだ。しばらく会っていない恋人の姿を久しぶりに見たような気分である。洪は阿呆のようにボ~ッと朱氏の姿に見入っていた。
「で、出かけていたのか」
「ええ、狄さんの奥様の所へ。お庭見物を致しましたの。少し疲れましたので、もう下がって休みますわ」
 朱氏は小さくあくびをすると、いかにも気だるいといった様子で自室に戻り、戸を締め切って寝てしまった。その後ろ姿を見送っていた洪は気を取り直すと後を追い、何か言いながら盛んに戸を叩いたが、如何せん、朱氏が知らん振りを決め込んでいるので、扉が開くはずもない。諦めて戻るしかなかった。次の晩も同様であった。翌日、洪は朱氏を責めて言った。
「どうして亭主の俺を中に入れないんだ?」
「おかげさまで今まで一人でゆっくり寝る癖が付いてしまったの。騒々しいのは真っ平ごめんだわ」
 朱氏はしゃあしゃあと答えた。
 一計を案じた洪は翌日のまだ明るい内に、朱氏の部屋に入り込んで待ち構えることにした。朱氏は洪の姿を認めると、一言、
「しょうがないわね」
 と言っただけだった。洪は灯りを消して寝台に上がると、まるで新婚初夜の花嫁を扱うかのように朱氏に丁重に接した。帰り際に洪は明日も来るから、と念を押すと朱氏は首を横に振った。
「あら、だめよ。そんな毎日来られたら、こちらの体が持たないわ。なぜって、今まで長い間一人だったんですもの。そうね、三日に一度くらいいらして下さればちょうどいいわ」

 半月後、朱氏は恒娘を訪ねた。恒娘は朱氏を寝室へ招き入れると戸を閉ざして言った。
「さあ、もう九割方成功よ。それにしてもあなたの旦那様ってかなり単純ね。ただね、あなた、素が美人なのに色気がなさすぎるのよね。殿方ってものはね、色気のない美人より色気のある十人並みの方を好むものよ。今日はしな作りの練習をしましょう」
 恒娘は流し目やら、微笑やら、ありとあらゆるしなを自ら手本を示して伝授した。朱氏も一生懸命真似をして、何とかさまになるようになった。
「あとは実践あるのみ。鏡相手の練習も忘れないで。お閨(ねや)のことは、夫婦それぞれだからお教えすることはないわね。今までの旦那様の好みはあなたがご存知でしょ。健闘あるのみ。頑張って」
 朱氏は戻ってから、一々恒娘の教えの通りにした。妻に今までにない色気を発見した洪の喜ぶまいことか。もう、有頂天である。ただただ嫌われはすまいかと、必死に妻のご機嫌を取ろうとする。そうこうする内に夫婦仲は昔のような熱愛状態に戻っていた。
 夫の愛を取り戻した朱氏はますます宝帯を大事にするようになった。考えてみれば、宝帯も被害者である。同じ女として同情の念をかき立てられた。夫婦で宴を催す時には必ず、宝帯を呼んだ。
 しかし、男とは勝手なものである。妻との関係が修復すると、洪には宝帯がますます見劣りがするようになった。宴の席からも追い立てた。朱氏がある時、洪をだまして宝帯の部屋に閉じ込めたが、結局手を付けずじまいであった。宝帯はだんだん洪を怨み、なり振り構わなくなり、酒浸りになってしまった。

 幾年かが過ぎた。洪と朱氏夫婦の仲睦まじさは相変わらずであった。
 恒娘が突然朱氏に言った。
「あなたとは実の姉妹以上に仲良くしてきたから、隠し事なんてしちゃあダメね。実はね、思い切って言うけど、私人間じゃないのよ。狐なの。子供の頃に継母に人間の子として売り飛ばされたの。買ってくれたのが、今の主人なのよ。逃げることもできたんだけど、幸い主人が優しくしてくれたものだから、情にほだされて今日までズルズル一緒に生活してきちゃったの。明日、私の年老いた父が長年修行を積んだお蔭で仙人になれるのよ。狐だから胡仙ね。私はその見送りに行きます。そのまま戻ってこないつもりよ。じゃあ、さようなら」
 朱氏は恒娘の手を取ると別れを惜しんだ。
 翌朝、狄の家は大騒ぎになっていた。何でも奥様が急に消えてしまった、とのことであった。
(清『聊斎志異』)
by gigiyueyue | 2006-12-04 11:47